いたがきブログ
  世界最大のSNS「Facebook」誕生の物語『ソーシャル
・ネットワーク』(The Social Network)が、2011年1
月15日(土)より全国で封切られ話題になっていますね。

 僕はまだ観に行けていないのですが、近々見に行くつ
もりです。観た感想についてはTwitterかFacebookに書
かせていただくとして、2010年はSNSが、ビジネスとプ
ライベートを融合させながら一気に広まった年だったと
言えます。

 私は前々から、ビジネスとプライベートをはっきり分
けない生き方、つまり「公私混合人生」でいくと公言し
てます(もちろん、これは生き方の話で、お金や守秘義
務まで公私混同することは絶対にありません!)。実際
のところ、従来のmixiやブログ、一昨年から始めたTwit
ter、Facebook、FOURSQUARE、それ以外に趣味のSNSを入
れたら、IDをいくつ持ってるのだという状況です。

これらを更新していると、本当にどこまでが仕事なのか
プライベートなのか……という感じになります。

 そこで、最近特に意識していることがあります。それ
は、自分を飾ったり、うそをついたり、本気ではないこ
とを書くと、どこかで矛盾に陥り、難しいことになるの
で、とにかく「ありのまま」を書くということです。

 「あっちではこう書いたけど、こっちではこう書いた
」とか、「あっちではクールなキャラクターだけど、こ
っちでは親身なキャラクター」とか、あえて遊び心でや
るぶんにはよいのですが、続けているとややこしくなっ
てしまい、最後には「信頼」を失いそうだな、と感じま
す。

 逆に、「ありのままの自分」を常に意識して情報発信
すると、とても楽だということです。

 「楽」だと、よりいっそういろいろな情報発信ができ
るのですが、前書いたことを確認しながら、つじつまを
合わせようとすると面倒になって、情報発信そのものが
つらくなります。正直に書きますが、だいぶ昔、私も「
ネットで書くこと」を軽視し、ちょっとそういう部分あ
ったような気がしてとても反省してます。

 昨今では、ネットの匿名性を盾に適当なことや人を傷
つけるようなことを書けば、それが思わぬ形で返ってき
て、取り返しのつかないことにもなったりします。

 リアルな世界でもネットの世界でも、「自分のあり方
」や「情報の出し方」を見直して、らく楽で楽しい生き
方ができるようにしていきたいと考えています。



※本文は、弊社発行「実務経営ニュース2月号」の営業
企画部インフォメーションに寄稿したものを一部加工し
て掲載しました。
http://www.jkeiei.co.jp/contents.pdf

【2011/02/05 18:28】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 今日の主催セミナーにて色々内容は書けませんが、印象的だったこと。

 会議でいろいろ意見を求めて議論するには、「参加者がウキウキ楽しい気持ち」でないと、前向きで建設的な結論にはならない。

 ということです。

 最初に、例えば組織のトップが頭ごなしにガミガミやってしまった後に、「何か意見は?」って聞いても、ろくな意見は出ないとのこと。

 それはよくわかる!


 では、どうすればいいのか。

 そうそう、全員がウキウキ楽しい気持ちにはならないですから。


 まず始めに、一人ずつ「最近あった楽しかったこと」を発表するんだそうです。ルールは「どんな内容でも拍手・同意する」だけ。
 一見無駄なようで、これを始めに全員でやるだけでその後の会議の内容は上向き、ひいてはその組織(会社なら業績)に大きく影響する、とのこと。


 今日のセミナーの内容はこれがメインでは無いのですが、その先生の経験と感性からのお話であり、まったくそのとおりだと思いました。

 どっかでいつか試してみたいなあ。

【2010/04/22 18:43】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 今日、当社が事務局をしているC-MAS介護事業経営研究会が、テレビ朝日さんの「スーパーモーニング」という朝の情報番組の取材を受けました。

 介護事業への異業種参入(特に建設業)について聞きたいとのことでした。

 インタビューには当会顧問の原田匡先生に答えてもらいました。

取材


 昨年から活動していることが、少しずつ実を結びつつあると感じ、「喜び」と「本番はこれから」という思いを持ちました。

 元々、有志の会計人の方々と「志」を持ってやりましょう、と始めたことです。

 地道でもしっかりやり続けたいと思います。

 放送は、生放送の情報番組なので大きな出来事があると無くなるかもしれませんが、予定では来週の13日(火)とのことです。

【2010/04/10 01:30】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |

今日はこれから埼玉県の越生(おごせ)に向かい、来期に向けてのロングミーティングです。

ダラダラ長くはやりませんが、メリハリつけて、しっかり方向性と戦術を決めたいと思います。


その上で、終了後はおいしい料理と温泉で癒されます(^O^)



写真は昨日の雪の山形です。




【2010/03/22 11:34】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
三寒四温って言われるくらいだから、昔っからこの季節は寒かったり暑かったりするのでしょうが、ここんとこの落差っぷりは凄いものがありますね。

気温の上下も強風も大きな気圧の変化を伴います。

この気圧の変化が、実は一番身体に影響を及ぼします。

古傷が痛みだすと雨が降るとか言われますが、これも気圧が低くなりそれに古傷が反応するし、心肺系が弱い方は動悸が激しくなったりするので要注意ですね。

体調を崩し易い季節、会計人の皆様はその上超多忙な時期、どうぞご自愛くださいませm(__)m

【2010/03/11 11:13】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |