いたがきブログ
 タイトルはなんとなくゴロが良かったのでつけただけです(笑)


 最近TODOを手帳からGmailに移行したんですが、今日のTODOの最後にあったのが「空手の稽古」でした。

 10件位あったTODOをこなしていったのですが、どうしてもすべて順番やると、稽古の時間に遅れてしまう…。


 先週は仕事がたてこんで行けなかったし、今日行けないと来週まで行けないので、必死こいてこなして急いで帰宅、支度して道場へ。

 こんな冷たい雨の日は、稽古に来る人数も少なそうだなあ、などと思いながら時間ギリギリに道場に着くと…誰もいない…。


 予想が的中しすぎて、すごく久しぶりに先生とマンツーマンの稽古となりました。

 その為、普段より細かくチェックして頂き、また、人数が多いとなかなか聞けない疑問点もいろいろ教えて頂き、先生独り占め状態のとても濃い内容で大充実でした!

 いやー贅沢贅沢!


 武道では先生の言う事は絶対であり、とても素直に聞くことができます。

 それでも、身体はうまく動かない。

 うまく動かすためにはひたすら考えながら繰り返し身体を動かす。

 すると、どんなに難しそうな動きでも、なんとか出来るようになり、それが嬉しくて又稽古をする…。

 礼に始まり礼で終わる稽古は、個人の「学び」「繰り返し」「身につける」又「学ぶ」…という円があります。

 そして長い時間で考えると、先達から心と技を伝授され身につけ、いつかはそれを後から来る者に伝えるという、人から人への縁もあります。

 道場という狭い屋内で展開されることが、実は人生そのものを学んでいるという事なのかもしれないなー、などと帰宅後風呂に入りながら思いました。


 まーいずれにしてもまだまだ未熟なので、とにかく週1回以上ペースを崩さず地道にやっていきます。

【2010/03/24 23:27】 | After 5
トラックバック(0) |
 今週は当初から月・火・木・金の夜に打ち合わせや会食の予定があり、唯一空いていた今日水曜日に空手の稽古に良く予定でした。

 しかし、夕方某所から連絡があり、結局行くことができず…(涙)

 毎日外食でしかも酒も入るので太るなー


 ところで、僕は元来身体が固くて、特に股関節とかが固いのですが、空手を始めて、際立って固さが気になるようになりました。

 かといって劇的に柔らかくなるワケもなく、まだまだ固いのですが、なんとなく、本当にすこしずつ柔らかくしていくしかありません。

 こればっかりは地道にやるしか無いなあ。


 ということで僕が人を尊敬するポイントの一つに、「180°開脚が出来る人!」というのが加わって久しいです(笑)。

 テレビでフィギュアスケートとか体操競技とか見て、選手をかたっぱしから尊敬しまくっています。

 あと、芸人のいとうあさこさんとか。

【2010/03/17 23:46】 | After 5
トラックバック(0) |
しばらく空手のこと書いていませんでしたが、週1回ペースをなんとか保ったり、保てなかったりしながら続けています。

今日は仕事を終えて20時ギリで道場入り。

しっかり90分汗を流してきました。いやーおかげで身体が軽い!

自動車だって、長い間エンジンを回さないと調子悪くなるのと一緒で、ヒトだって週イチでも身体を柔軟運動等で伸ばし、汗をかくまで動かさないと「鈍(なま)り」ます。

特に年取るとすぐ身体が固くなるので(笑)。



その僕が通っている、浦和の極真会館橋本道場が、明日新たに東大宮道場を出します。

明日が道場開きっていうことで、軽く稽古し、その後道場でお祝い会をやります。

まだ2年目の自分がいうのも何ですが、師匠の橋本先生や奥様で指導員の厚子先生は、とても教え方上手で、それぞれの実力に合わせて指導してくれます。

武道で心と身体を鍛えるのに、年齢は関係ないということは、40歳中盤から始めた自分が言うのだから間違いありませんよ。

お近くの方、ご興味がありましたら、是非一度浦和でも東大宮でも道場に見学に来てください。

ジャージ持ってくれば、体験稽古もできますよ。


ところで、東大宮道場の一般の部は火・木・土曜日。

浦和道場が月・水・土曜日。

今まで浦和道場の稽古日と仕事ががっちり重なって稽古に行けないことが結構ありましたが、これからは東大宮道場があるので、火・木曜日でも稽古ができるようになります。

頑張れば、月・火・水・木・土14時・土20時30分と週に6回稽古ができます!!

まー僕は、週イチのお気楽道場生でこれからも行きますが(笑)。


橋本先生!東大宮道場オープン記念に宣伝しときました!押忍!!


【2010/03/01 23:32】 | After 5
トラックバック(0) |

初コメント!
ヒデ
有難うございます、明日は宜しくお願いします。



ヒデ
橋本道場の指導させて頂いてる橋本(♂)です!
宣伝をして頂いて有難うございます!!
明日は宜しくお願いしますヽ(´∇`)ノ

             押忍!


いた
橋本先生、コメントありがとうございます!
今向かっているところです

コメントを閉じる▲
 先日、空手道場の稽古納めと忘年会がありました。

 この一年、忙しいことを言い訳になかなか稽古できない時期もあり、反省しながら厳かな気持ちで今年最後の稽古を行いました。



 その後は、お楽しみの忘年会。

 まー、ぶっちゃけ忘年会で美味しいビールを飲むための稽古納めだったとは言いませんが(笑)、汗をかいたあとのビールは格別!
 それに、道場の仲間が最高の面子で、この仲間がいるからこれからもずっと続けていけると確信しています。

 年齢・職業を超えて「空手道」でつながる仲間を持てたことは、本当にありがたい事だと思ってます。

 来年は、今年以上に頑張って酒豪、いや修行します!押忍!

【2009/12/30 15:50】 | After 5
トラックバック(0) |
20091116235822


 いつの間にか、僕の最寄り「東浦和駅」でもイルミネーションが点灯してました。
 寒い夜にこの光が良く似合う。

 東浦和駅は僕の住む浦和では際立って静かな町でとても気に入っている。

 で、イルミネーションもとても奥ゆかしい。

 あー、馴染みの居酒屋によって帰りたいところだったけど、自粛…。

【2009/11/16 23:58】 | After 5
トラックバック(0) |