いたがきブログ
今日は、めざましTVの占いでは最悪な一日の予定でしたが、午後の赤坂のK会計事務所の取材もうまく行ったし、夕方のW税理士との打ち合わせもよかった。

うーん、何か大切なことを忘れていないか不安だ…

手帳を見ながら、いろいろ考える帰宅路です。

そーいえば、昨日は時差ボケでぼーっとしてましたが、昨夜空手で汗を流したからか、今日は身体が軽い軽い!

本当にいいことしかないなあ(笑)

全てのことに感謝です!

【2008/09/30 19:10】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
ニューヨーク出張から昨日帰宅。
今日は時差ボケしながら仕事。

汗書いてシャキッとするためにも道場へ。
今日は「型」の基礎を習う。

見た目激しく動いていないのに、汗が出る出る(笑)。
おかげさまですっきりしましたが、「型」がなかなか覚えられない…

普段からのイメージトレーニングと柔軟運動をやらないと駄目だなあ。

明日から仕事は時差ボケ解消で、バッチリです。

【2008/09/30 08:38】 | After 5
トラックバック(0) |
 今成田空港から書いてます。

 12時頃の便でニューヨークに向かいます。
 世界的金融危機が叫ばれていますが、その中心であるニューヨークをこの目で見たきたいとおもいました。


 と、いうのはちょっと違うか…。

 今年の初めから決まっていた、当社主催のニューヨーク研修が今日出発で、たまたまそういう時期にあたった、というのが真相です。

 今、参加者の会計人の皆さんと出発ミーティングが終わり、これまでバタバタ準備していたので、少しほっと一息というところ。

 あとは現地についてからです。

 もちろん、オフィシャルなスケジュールはきっちりこなし、オフの部分はしっかり楽しむ、という当社の海外研修スタイルで、参加者全員事故なく帰ってこられれば最高です。


 では、出発です。

【2008/09/23 11:06】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
ブログのタイトルに何で「キャプテン」と書いてあるのか?

それは3年前に、1級小型船舶の免許を取ったから。
この免許があると、有る一定条件の中、船舶の船長(=キャプテン)として航海できるんです。

船は、仲間と共同所有で、三浦半島の城ヶ島に置いてあります。

といっても、東京湾口を千葉に渡るくらいしかまだ操船歴が無いので、これからもっと経験をつまなければ、真のキャプテンになれないとは思います。

それに、好きな釣りに上手く使えるようにもなりたい。

秋には、まずルアーで何か釣ってこようと思います。

まあ、そういうわけで、キャプテンを名乗らせていただいている次第です。

ALTUS号


【2008/09/20 19:44】 | Holiday
トラックバック(0) |
20080916121256
いよいよ怖い時代に突入か!

【2008/09/16 12:12】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20080914223504


 いやー盛り上がりましたね!
 詳しい模様は、メインブログのここにありますが、今回もなかなか素晴らしいものでした。

 幹事の皆様、お疲れ様でした。

 次は関東の千葉での開催の予定。

 この会は、税務会計系のブロガーであれば、学生さんでも一般企業の方でも参加OKなボーダレスさが魅力。
 最近少し、会計事務所関係者以外のメンバーが減ってきてるような気がしますが、次はまた多彩なメンバーが集まることを期待します。

【2008/09/14 22:35】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 明日は第6回税務会計系ブロガーサミットに参加します。

 これは、「税務・会計に関係していてブログをやっているひと」が年に2回、日本のどこかに集まって、勉強したりワイワイ騒いだりする会です。
 いわゆるオフ会です(笑)。
 何のしがらみもないので本当に楽しく参加できます。

 縁あって3年前の第1回より皆勤で「協力企業」として参加。
 当社の実務経営ニュースにメンバーのリレーエッセイも連載してもらってます。

 ということで、楽しみにしているサミット前夜でした。

【2008/09/12 23:32】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20080911154033
取材を兼ねて参加しています。

基調講演の山口義行氏のお話は大変面白く勉強になりました。

今パネルディスカッションの最中ですが、パネラー全員よく知っている方々で、心から応援してます。

とくに、C会計のNさん、頑張れ~!

【2008/09/11 15:40】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 めっきり秋めいてきました。
 真夏にエアコンをガンガン動かしながら寝ていたので、すっかり喉をやられ、咳き込む毎日です。
 秋めいて空気が乾燥するとノドがきついです(涙)。


 今日は午後から、全国から会計人が集まるNN構想の会を取材。
 今年で9年目。発起人代表の岩永經世先生は、私が尊敬する税理士のお一人です。
 毎年、いろいろな企画で取材する立場ながら勉強になりますので、楽しみです。

【2008/09/11 10:35】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 今日は、午前中E社の依頼で税理士のNさんを講師派遣。
 その講演が10時スタートだったんですが、本当に何をどう勘違いしたのか、昨日私の頭の中で10時30分スタートに変換されていました。
 で、講師の先生と10時に待ち合わせしていたのです。
 朝一でその間違いに気付き、あわてて先生に連絡。先生が早めに予定を組んでくれたので、会場に9時40分に着き、事なきを得たのですが、本当に冷や汗ものでした。

 昨日、1回でも手帳を見ていればよかったのに、見なかった。
 本当に反省です。

 何事も確認確認ということを改めて肝に銘じた午前中でした。


 午後は、高橋安志先生を講師に「相続税法による 還付・更正請求等手続き実務講座」を開催。
 お蔭様で予定数を越える人数のご参加を戴きました。
 ありがとうございます!!

 高橋先生のかなりディープなノウハウが詰まった内容ですから、終わったあとに参加者のみなさんに感想を聞くのが楽しみです。

 高橋先生とは11月にもセミナーを開催します。

【2008/09/10 15:41】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
昨夜行ってきました。

今まで食べたこと無い新しい料理とも言えるし、モツ鍋の新ジャンルとも言えると思いました。
ジンギスカン鍋で作るので、中央の山の部分で焼き、周辺の特製たれ部分で煮る、という感じでしょうか?
うーん、上手く言えないなあ。
とにかく「美味しい」ことは間違いないのです。
そして、モツはさっぱりして臭みも無く、野菜はたくさん美味しくいただけるので、ヘルシーです
特に最後に鍋に入れて食すうどんは絶品でした。
http://www.daruten.com/


【2008/09/10 15:26】 | After 5
トラックバック(0) |
 今日は朝一から、UBS証券さんでニューヨーク研修旅行の打合せ。

 一緒にコーディネートしている、K先生・UBS証券のNさんMさん、ありがとうございます。
 今回のニューヨーク研修、とても楽しみです。

 ちなみに、当社では毎年、会計事務所の皆さんを対象に、海外研修を企画してます。
 今年で4年目で、過去にはハワイ・オーストラリアのゴールドコースト・上海に行きました。

 その後、お昼前に某社で打合せをおこない帰社。

 今、会計事務所の営業力UPを目指す、「東京TOP営業塾」の会場に居ます。
 相変わらず、村冨先生は厳しい(笑)。
 でも、本当にこの塾は実践的でとても面白いです。
 主催者側ですが、自分自身も本当に勉強になります。

 で、夜は、渋谷でCIデザイナーのI氏と食事。
 若いデザイナーのA君も同席で、楽しく飲みたいと思います。
 お店は、「味つけ焼ホルモン 達磨天狗 」というところ。
 ネットで気になってた店で初めてなので、余計楽しみです。
 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/327657/

【2008/09/09 15:26】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
行ってきました!
空手道場体験入門。
初めて行った道場でしたが、とても明るく入り易かったです。

説明を伺い、次にジャージで体験しようと思ったところ、先生が、
「新しい胴着もあるけど…、もし良かったら」
とおっしゃった。

もー、一人場違いな格好だったことと、道場に入って第一印象で、「やっていける!」
と思っていたので、つい、「それ着てやります!」と言ってしまった(笑)。

早すぎる気もしたけど、これも「縁」。

こういう「縁」を大切にしたい。

稽古は礼に始まり、少し気を使っていただき、まったくの初心者の私に少し合わせてもらいつつ
1時間30分。
ハードだけど、凄く楽しかった。
近年まれに見る汗をかいた。

終了後、もちろん正式入門宣言!

で、道場終了後、南浦和東口で「歓迎会」を開いていただいた。

この「道」は、通るべくして通る道。

縁に感謝し、心と身体を磨いていこうと思う。

本当にいい一日に感謝感謝です!!

【2008/09/09 00:56】 | After 5
トラックバック(0) |
今日は、オフィスの隣のセミナールームで、船井総研のTさんを講師に迎え、セミナー。

「優れた税理士が【現場業務】を辞めて、真の経営者になるための7つの方法 」という
長いタイトルのセミナーですが、満員御礼!ありがとうございます!


ところで今日は、金曜日の出会いからの急展開で、空手道場に入門体験する初日です。
20時からなので、仕事を終えてからでも行ける。

道場は、南浦和にある、「極真会館橋本道場」です。

不安と期待が入り混じってますが、 新しい事を学ぶのはやっぱり楽しいんじゃないかなあ。


【2008/09/08 14:31】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20080907105459
完全オフな日曜日。

ウチのにゃんことまったり昼寝です…zzzz

夕方から買い物かな。

【2008/09/07 10:55】 | Holiday
トラックバック(0) |
昨夜はお世話になっている会計事務所の20周年記念講演会に参加。

トップが税理士というより、「経営者」な方です。
会うたびに色々なお話が聞けます。

その上、私の住んでいる地元仲間であり、船仲間。
一生モノのお付き合いをさせていただきたいと思ってます。


で、その記念講演会後の懇親パーティー。
ここで沢山の出会いがあり、超有意義でした。

その中で特筆すべきなのが、パーティーで演舞を披露してくれた南浦和の空手道場のみなさん。

ちょうど最後に名刺交換させていただき、気付くと完全に道場の皆さんに包囲され(笑)。
はい、来週から体験参加することになりました(笑)。

元々、40歳半ばを迎えて、何か運動をしたいと思ってました。
でも、以前やっていたフットサルはきつすぎる。

今日講演会主催のI先生や他の方から「武道」は、心と身体を高められると聞いていたので、
いろいろ聞いているうちに、まーちょっとやってみる?ってことで。

体験参加といっても、本気でやってみようと思ってます。

体験レポート?も書きます。

【2008/09/06 13:09】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20080904175843
ほとんどマンガは読まないんだけど、これだけは別(笑)。
今日出たばかりの新刊、帰宅後読むのが楽しみです。

【2008/09/04 17:58】 | After 5
トラックバック(0) |
昨日は朝5時過ぎに浦和の家を出て札幌出張。
それも日帰り(汗
22時過ぎに帰宅です。

でも何度行っても札幌はいいなあ。
好きです札幌(笑)

で今日は一日池袋のオフィスです。

今まで、溜まった事務仕事。
午後は2件ご来社頂き、打合せ。

一日社内にいると、結構体が鈍るんだけど、まー頑張ろう!


【2008/09/04 12:13】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |