いたがきブログ
ウチはGWは暦通り。

午前中、西葛西の開業12年目の元気な会計事務所に取材。
365日24時間対応の業界では異色の会計事務所で、とてもいい話が聞けました。

会社にいったん戻って、セミナー企画を行い、夕方はいつもお世話になっているT先生と打ち合わせ 。

これから池袋で、実務経営ニュース前編集長で脚本家の西村康昭さんと旧交を暖めます。

【2009/04/30 18:22】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
今日は某社の会計事務所チャネルの新たな責任者の方と打ち合わせ。

とても爽やかな方で、一緒に良い仕事ができそうです。

そして、何より楽しかったのが、彼が私と同じJリーグ好きだということでした。

贔屓のクラブは違うのですが、昔、たまたま同じスタジアムにいたりしたのがわかって、おもしろかったなあ。


そういえば、昨日当社で行ったセミナーで初めてご挨拶した税理士のKさんもサッカー好きで、こちらは贔屓のクラブも一緒でした。


2日連続でJリーグが好きな人と出会えて、嬉しい気分です。

【2009/04/24 16:55】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
先週から東京は暑い日が続き、今日は27℃まで気温が上がるとか。

ビル全体でエアコンリニューアル工事を1月に行い、おニューな会社のエアコン。

さー出番だ!


ってところで、「あれ?涼しくない…」


エアコン壊れてましす(涙)


たまたま日中はオフィス仕事…


ほかの頑張ってるスタッフの皆さんには申し訳無いなーと。


ところがツいてる!


そんなに暑くないんです、今日。


良かった良かった。



修理は金曜日。

あと2日だけ、エコ実践です。

【2009/04/22 16:53】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |

天気予報はずれ!
松波
確かに、そういう意味では、良い方向に天気予報が外れましたね!
こういう風に、晴れてはいるけど、湿度が低くてカラッとした日が続くと良いですね~

同感です!
いた
松波さんコメントありがとうございます!
このくらいが丁度いい気候ですね。
猛暑が怖いです(笑)

コメントを閉じる▲
20090419155955
20090419155952
今日は静岡市で行われた空手の大会に行ってきました。

と、言っても自分が参加するわけではなく、道場の仲間の応援ですが…。


会場は「グランシップ静岡」というとても立派な建造物。
大型船をイメージしているとか。

10時30分過ぎに着いたのですが、なんと仲間の試合は終わってました…orz

空手の大会初挑戦で、自分より上級者に延長の末、判定負けとのこと(涙)
先生もおっしゃってましたが、頑張りました!
素晴らしいです!

遅れて応援できなかった自分が負け組です(涙)。

本人は悔い無いようで、次出たときはあーするこーすると、キモチは次の大会に向かってます。

「次はみんなで出よう!」

って(・◇・)?

もしかしたら?次は自分もデビュー…かもしれません。


小さな小学生から上級者、そして50歳も越えた年輩者まで、みんなが、日頃の修行の成果を試すため、力一杯戦い礼で終わる。

ほかの試合を色々見て、ちょっとだけ出たいと思いました。


が、しかし、まだまだ修行は足らないなあ、自分は。

【2009/04/19 15:59】 | Holiday
トラックバック(0) |
大阪の「(株)戦略財務(実島誠税務法務総合事務所)見学会」を開催してます。


平成9年開業、現在38名、所長は45歳。

平均年齢30歳前後で、オフィスはとても「会計事務所」とは思えないです。

写真はエントランス2枚、事務所内にあるサロンです。

エントランス1


エントランス2


サロン

オフィスつくりの考え方はこちらから。


所長の経営についてのお考えには感心するところばかりです。

これからどこまで成長していくのか本当に楽しみな「会社」です。



【2009/04/16 15:09】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20090411113527
昨日から福岡にきてます。

ウチの定番企画「武内総合会計見学会」の運営の為です。

その武内総合会計さんですが、4月1日から25周年イベントの一環で、事務所内に万国旗を飾ってます。
で、これを秋までこのまま飾るそうです。

景気の悪い世の中ですが、これを見るとなんとなく元気になる気がしますよ。

【2009/04/11 11:35】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
今日は20時から、空手の昇級試験を受けました。

うーん、緊張しないかなと思ったのですが、やっぱり緊張しました。

でも、この年齢になって、仕事以外で緊張することもなかなかないし、試験という「自分を試す」機会を得ることもそう無いので、いい経験です。

いや、しかし頭でイメージしていることと身体が動くことが一致しないのがつらいなあ(笑)。
この点は、ひたすら稽古稽古でカバーしないといけないと痛感しました。

しかし今日もえらい汗かきました。

よし!明日も仕事頑張ろうっ!


【2009/04/08 23:14】 | After 5
トラックバック(0) |
昨日、埼玉県にある会計事務所の「CIデザイン納品式」に参加してきました。

当社でやっているCIデザインプロジェクトで手がけたのですが、この機会に、

・事務所の歴史を振り返る
・今ある経営理念について深く掘り下げる
・所員の何人かに事務所について同思っているかのインタビュー
・事務所のイメージについて全員アンケート

などなど普段会計事務所ではなかなかやらない作業を、CIデザイナーとともに行いました。

そうすると、デザイナーはもちろん一緒にやっている私も、事務所のみなさんの目標や夢が会社とシンクロしていくような感じがして、この会計事務所のイメージが綺麗なカタチになっていくのを感じました。


そしてその結果、とてもすばらしいシンボルマーク・コーポレートカラー・が完成。

昨日は全員集まって、新たに生まれ変わったCIデザインで作成された名刺を一人一人に手渡しし、改めてその意味と会社の方向性を確かめ合っていました。

私もご挨拶させて頂きましたが、みなさんとても明るく前向きで、話していてこちらが元気になってきました。

みなさんが、この体験を顧問先企業にも伝え、元気になってもらいたいとおっしゃっていたのも嬉しかったです。


これからも、もっともっと応援していこうと思いました。




【2009/04/02 15:39】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |