いたがきブログ
昨夜は、会計事務所の業界の「重鎮」な方と食事をしました。

とてもフランクな方で、色々なお話を伺いました。

その話の中にはあんなコトこんなコト、驚いたり感心したり、本当に「勉強」になりました。
人に歴史アリ。
業界に関わる方々にはいろいろな歴史があり、その上で今が成り立っているんだなとよくわかりました。

そして、当社に期待する意味の強いエールも戴きました。

ちょっと緊張もして、なかなか濃い夜でした(笑)。

【2009/05/28 10:10】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 昨日5月24日は、当社のビジネスパートナーとして、一緒に会計事務所とその顧問先企業の為のCIデザインプロジェクトをやっている、CIデザイナー岩谷氏の結婚式に行ってきました。

 さすが、デザイナー!と感じるセンスもあり、本人のキャラクター?からくる楽しい笑いもありの、本当にすばらしい結婚式でした。

 お二人で末永く幸せな家庭を築いて頂きたいと思います。

090524結婚式



【2009/05/25 12:52】 | Holiday
トラックバック(0) |
過剰反応は良くないとも思いますが、やはり気になりますね…。

まるでマイクロサイズのゴジラの大群に怯えているような感じです。


もう、マスク・うがい手洗い励行は当たり前になりましたね。

会社では受付に消毒液を置き始めてます。


そういえば、マスクが池袋近隣ではほとんど売り切れらしい。

家に花粉症用のマスクはかなりストックしてるけど、これ効くのかなあ。

早く沈静化してくれるのを祈るばかりです。

【2009/05/21 17:21】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
今日は、西新宿・銀座・恵比寿と企業を回ってます。

今新宿から銀座に移動中。

暑いです。

念の為、電車ではマスクをしてるのですが、これがまた暑苦しい…。

でも、いろいろな前向きな話ができそうなので楽しく頑張ります!

午前中お会いしたIさん、8月某所で又よろしくです(笑)。

【2009/05/19 11:52】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
今日は、千代田区にあるU会計事務所に伺いました。

千代田区でも皇居に近い、言ってみれば「東京ど真ん中」いや「日本ど真ん中」の会計事務所と言えます。

今は10数人でやっているとのことですが、とても落ち着いていて立派な受付と接客スペースでした。

所長はまだ40歳代前半で僕と近い年齢ですが、しっかり事務所経営をしていると感じました。

しかし、これから1~3年で、所員の方の幸せややりがいを考え、事務所の理念やサービスの方向性を今以上に見直していき、「いい組織」にしたいと考えているのだそうです。

出来る限りお手伝いしたいと思いました。



※よーく考えてみたら、千代田区の会計事務所ってかなり数がありそうなので、「日本ど真ん中」の会計事務所って言ってもたくさんあるのかもしれませんね…。


【2009/05/15 18:00】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 この「Bチーム」というのはIT系に強い先生の集まりで、会計事務所やその先の中小企業が、あまりコストをかけなくても実務的に便利なシステムで、日常業務に役立てることを研究しています。
 特にマイクロソフトのGrooveXEROXのDocuWorksなどはかなり研究し、実際に活用しています。

 また、実務経営ニュースで「会計事務所における情報システムの活用」という隔月連載記事もメンバー持ち回りで書いてもらってて、次の号(5月25日発行6月号)ではテーマは会計ソフトで、特に会計ソフトで行う資金繰りの話しは必見です。


 で、今回の研修は、DMM(=Diamond Mandara Matrix:ダイヤモンド・マンダラ・マトリックス)について。そしてミーティングは次回の連載内容についてでした。

 終了後、池袋東口駅前の中華料理屋さんで食事して解散。

 このちょっとお酒が入った食事の時の話が、面白くもあり、ちょっぴり危険な香りもして、とても勉強になります(笑)。

 

【2009/05/15 15:23】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
川越といえば、今のNHK朝のテレビ小説「つばさ」の舞台となっています。

駅前には「つばさ」のノボリやポスターがたくさんありました。

そういえば、先週山形に行ったときは駅前が「天地人」と「J1モンテディオ」

今日は市内のN会計さんに伺いました。
ここは、外部に事務所の応援団的なブレーンをたくさん作っていて、今そのネットワークが更に広がっているのとのこと。
そこから、いろいろお役立ち情報が得られるということで、今はその情報をどう顧問先の皆様にフィードバックするかを検討しているとの事です。

その内容をちょっと聞いたのですが、なかなか耳寄りな情報でした。

そのほかにもいろいろお客様のためにといろいろ考えているようです。

こういう景気ですが、お客様が増えている事務所はみなさん、常にお客様へのお役立ちを考えていますね。


【2009/05/12 17:07】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 4月の後半は仕事がメチャクチャ忙しく、なかなか空手の稽古にいけませんでした。
 で、今日は時間が出来たので久しぶりに道場へ行ってきました。

 そこで、8日に受けた昇級試験の結果が知らされました。
 結果は、無級(白帯)から10級(橙帯)に昇級。

道着

 やっと、空手の道の「スタート地点」に立った感じです。

 すぐに、白帯から橙帯に締めなおしましたが、帯に色がつくと締まって見える「気」がして、とても嬉しかったです。

 これからも地道にしっかりと稽古を積んでいきたいと思います。

 ところで、今日は、自分含めて参加メンバーの身体が硬いということで(^_^;)念入りな柔軟を行い、その後「護身術」、「型」などの稽古でした。

 これからも仕事のスケジュールメインですが、うまく時間を作って道場に行こうと改めて思いました。


 

【2009/05/09 22:16】 | Holiday
トラックバック(0) |
20090508114010
昨夜から山形に入り、実家で一泊。

午前中は、市内のN会計事務所を訪問しました。

綺麗な自社ビルに丁寧な接客。

所長の人柄が出ていると感じました。


今、山形と仙台を結ぶ「仙山線」に乗車中。

これから仙台のK会計事務所に伺います。

しかし、山形、暑いです。

【2009/05/08 11:40】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
ちょっと遅くなりましたが、5月1日の事です。


閑静な住宅地を歩くと木の看板に毛筆で「栗原会計」とあり、事務所入り口はどこだろうと、周りを見ると、「ようこそ (株)実務経営サービス 板垣誠さま」のウェルカムボードが見えました。

ウェルカムボード


今日は夕方から、埼玉県蕨市の栗原会計さんを訪問させて頂きました。

初対面が先週でこの日は2回目だったのですが、夜?深夜?には、「クリちゃん」「イタちゃん」って感じで盛り上がってました(笑)。

そうそう、お客様接客スペースになにやら「くす玉」があり、「あれは何??」って聞くと、おもむろに紐を引っ張って割ってくれました。

くす玉


なかなか面白いですね!

「祝!決算おめでとう」のところはいろいろな文字に替えられるので、「スタッフの誕生日」やお客様の記念日などいろいろ活躍しているのだそうです。


事務所移転間近とのこと。

きっと又楽しい事務所になるのでしょう。


P.S.
それと、浦和のお膝元な為か、かなり浦和レッズカラーの赤い事務所でした(笑)
業界のまじめ話ししているはずなのに、気がつくとフットボール話になっていて…。
余計楽しかった夜でした。

【2009/05/04 10:55】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |


くり
板ちゃん!
先日は楽しかったですね^^
またの来所を楽しみにしてますんで。

ところで、われらがレッズは調子いいですね~

コメントありがとうございます!
いた
又是非伺います(^。^)

それにしても、レッズ調子いいですね~♪

コメントを閉じる▲