いたがきブログ
 今日から明日まで長崎の岩永事務所の見学会をMAP経営さんと共同開催してます。

 13時スタートなので当日入りなのですが、羽田発長崎行きのJALが7時55分発しかありません(涙)。
 なので朝5時30分過ぎに家を出ました…。

 北海道では2時起きが平気だったんだから、このくらいなんと言うことはありません!…たぶん。

090625岩永事務所見学会


 ところで、岩永先生が本日の講演の開口一番で、「激しく成長しなければ、激しく落ち込む時代(京都大学 中西輝政教授)」という話しをされました。

 岩永先生は会計事務所にもそれが言えるということをおっしゃってます。
 でも、ウチも含めて激しく変化する時代を生き残り勝ち抜こうとおもっている会社全てに当てはまるのではないかと感じました。

 全国からお集まりの会計人の皆さんは、そこから展開される岩永先生の現在~未来に渡る事務所経営お話に聴き入ってます。

 そういえば、今日一番遠方は秋田市からご参加頂きました。
 私は実家は山形なのですが、小学生のころ秋田に住んでいたことがあったので、その地区の話しをしてみたら、良くご存知のようで、大変懐かしかったです。

 明日まで充実した見学会にします!

 また、11月12~13日にも開催しますので、ご興味のある方は是非!


【2009/06/25 16:07】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
今日のセミナー講師は、名字が「小濱」さん。

「こはま」と読むのですが、「オバマ」とも読める。

セミナー開始前、自分が講師紹介をするので、ちょっと空気を和らげようと、「オバマ先生…ではなく、こはま先生」と紹介しました。

しかし、まったくウケず…。


受講頂いたみなさま、小濱先生・スタッフのみなさま、すみませんでしたm(_ _)m


もっと「間」を勉強します( ̄∀ ̄)

【2009/06/24 14:45】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |

懲りずにがんばってください!
松波
税理士業界は最も反応(リアクション)の悪い業界の一つだということを、いつだったか、セミナーの講師の先生が仰っていました。

基本的には、何を言ってもウケないんでしょうね!

そんな業界をイタさんが変えてください!! 次回に期待!

コメントありがとうございます!
ita
それだけ「やりがい」があるってもんですね(笑)
次は頑張ります!

コメントを閉じる▲
先々週末、4日間北海道(主に道東)に行ってから10日間過ぎました。

昨年もそうでしたが、道東の大自然の中に4日間いると、帰ってからしばらくネットなどから遠ざかってしまいます。

まー、それだけ道東の大自然は圧倒的で、なおかつ心と身体をヒト本来の自然の状態に戻してくれるってことなのかもしれません。

誤解を与えるとなんなのですが、道東で生活や仕事をしている状況は、あまり東京と変わらないと思います。

でも4日間毎日、夜明けから熊や鹿、キタキツネがうろうろしている渓流に入り、日暮れまで川中心に藪や林の中を歩き回ったりしているとそうなるのでは、ということです。

もちろん先週も今週も仕事はいつも以上にしっかりやってますよ!

リフレッシュした分、かえってやる気満々です。

先週は、総勢4人のこれから伸びるであろう会計事務所の感動のインタビューや、ITの最先端をいく会計事務所は実は「心」を大切にする事務所運営をしていて気付いたらそうなっていた、というインタビューとか、とても印象的な取材が出来ました。


【2009/06/23 14:45】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20090610184708
ほかの夕刊紙の「麻生なんとか」とかがトップ記事のとなりで、たま~に出る衝撃的なトップ記事が魅力的です。


好きです、東スポ(笑)。

【2009/06/10 18:47】 | その他
トラックバック(0) |
20090610120329
今日午前中はビジネスパートナーと打ち合わせ。

写真は打ち合わせした場所です。

緑豊かなカフェの屋外のテーブル…。


ここはどこでしょう?




答えは、JR品川駅の改札の内側、「駅ナカ」のカフェ。


こんなところが駅の中にあるんですねえ。


午前中の爽やかな風に当たりながら、充実した打ち合わせができました。

【2009/06/10 12:03】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
昨夜は、実務経営研究会法人会員の会社の社長・幹部の方と食事をしました。

こちらは、当社代表の中井と私です。

いや、盛り上がりました。

会社の規模はもちろん、お相手の会社のほうが比べ物にならないくらい大きいのですが、トップや幹部の思い、志に共通するものがあることがわかり、とても気持ちのいい会食になったのです。

こういう「仲間」と呼べる方々と一緒に仕事が出来ることに幸せを感じます。



20090609140656

【2009/06/09 14:06】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
6月に入って、「クールビズ」をスタートさせた会社や会計事務所も多いですね。

当社は「クールビズ」を会社的には行っておりませんが、自主的に社内にいるときなどはなるべく軽めの涼しい格好で業務をしています。

ただ、仕事柄いろんな会社や会計事務所を訪問するので、「クールビズ」にし辛い感じもあります。

そうは言っても、日々だんだん暑くなってきてます。


毎年思うのです、日本もハワイや沖縄のようにアロハシャツが正装になる日が来ないかなー♪、と。


そーいえば、全員カジュアルな服装で、楽しく会計事務所をやっているところがあります。

あの「くす玉のある会計事務所」です。


冠婚葬祭以外は顧問先にもカジュアルで行くというポリシーのあるこの事務所には今月中旬にインタビューに行きますので、8月号で詳しくご紹介したいと思ってます。


【2009/06/04 09:29】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |