いたがきブログ
朝ミーティング~午前社内業務後、仙台に行きます。

夕方から、CIデザインを導入する会計事務所との打ち合わせです。


今日から年末までは、超ハードな、「出張&忘年会シーズン」ですが、楽しみな1ヶ月でもあります。

体調に気をつけてながら頑張ります♪

【2009/11/30 07:33】 | その他
トラックバック(0) |
 昨夜、僕がシーバスフィッシングを初めるきっかけを与えてくれた友人(千葉市在住)と7年ぶりに釣行しました。

 彼とは前の会社で一緒で在職中は時々一緒にシーバスやあおりイカ釣りなどに行ってました。
 それから7年、お互い地元の仲間とシーバスを中心に釣りは続けていた為、久々の同行はとても楽しみでした。

 待ち合わせ時間は7時、千葉県内房某所。
 ところが、彼の家庭の事情で到着が遅れるとのこと(涙)

 ただ待っているのも何なので、いつも浦和の仲間といっているポイント(釣り場所)で釣りしながら待つことにしました。

 結果的には、この待っている時間が超入れ食い爆釣時間(笑)。
 このポイントで初の70cm以上(73cm)の魚も釣りました!

 1時間後友人が到着。電話で自分のいる場所に案内し、一時的にキープしていた魚を見せ、リリース。

 その後、その友人も60cm以上の魚を釣り上げ、そのポイントをあがることにしました。

 そして次に、楽しみにしていた、友人とその仲間が開拓したポイントに移動。

 そこは、なるほど面白いポイントでした。

 上げのタイミングと強風のため50cm前後を2本くらい釣って今回は終了しましたが、また行ってみたいポイントです。


 それにしても内房の自然はすごいなあ。

 夜の海に腰くらいまで浸かって釣りしていると、月明かりや風、潮の流れ、そして魚等の生命感…、自然の中にいることを強く感じます。

 夜から始まった釣りは、深夜に及び、その後帰宅して先ほど起きました。

20091128turi

↑友人の一本。本人の了解をとってないので目隠し(笑)。


 今日は休息しながら、パソコンでちょっと仕事して12月に備えます。




【2009/11/29 11:21】 | Holiday
トラックバック(0) |
来週月曜日が出張になったので、今日は月末の処理や社内の溜まっている業務をこなしてます。

また、来週のiPhoneに備えて、自分だけが使っていた「Dropbox」を、情報共有したいパソコンにインストールしました。

今まで社内の情報共有は「GROOVE」だけを使っていたのですが、iPhoneは使えないので妥協策としての導入です。

ファックスをDocuworksで受信してますが、このファイルを今までGROOVEで共有してたのを更に「Dropbox」でも共有したりしているうちに、ややこしくなってきましたが、パソコンを持ち歩くことを減らしたいのと、自社の経営情報をリアルタイムで知りたい為、頑張って整理しました。

ただ、まだ何点か問題がありますが、そのうちクリアしていこうと思います。


で、「Dropbox」使っているヒトには、「今頃気づいたのかよ!」って言われそうですが、「Dropbox」の共有フォルダである「My Dropbox」に入っているファイルを、ID・パスワードを忘れてさえいなければ、WEBに繋げてどこでも参照したり、ダウンロードしたりできるんですね~♪

これ知らなくてかなり今まで損したなあ~(涙)


【2009/11/27 17:05】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 たぶん昨日の昼食で「あたり」ました…。

 午後のセミナー受講中に具合が悪くなり、何度も席を立つ破目に陥りました。

 夕方終了後速攻で帰宅し、朝までトイレに通いつつ寝込んでました。

 夜中までは苦しかったのですが、完璧に全て出し切った後は、割とゆっくり寝れて朝にはすっきり。

 もちろんまだ食べたものは即排出状態ですが、今ネットで調べたら、断食と同じ効果があり復活後は体調が良くなるとの情報もありました。

 ここのところ、結構暴飲暴食だったので、これを機会にちょっと気をつけます。

 そういう意味では、これからの忘年会シーズン前に神様が警告してくれたのでしょう。

 身体は大切にします。


【2009/11/26 09:38】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
昨夜から降り出した雨がまだ止まない浦和~池袋です。

今日は午前中会社で、2社と打ち合わせをし、午後から、最近気になる講師の講演を聴きにいきます。

今から楽しみです。

【2009/11/25 08:35】 | その他
トラックバック(0) |

今日は稽古している空手道場の昇級試験でした。

091123test2


まだまだ駆け出しですが、一つでも「上」を目指してチャレンジです。
極真会館橋本道場は、浦和と東大宮に道場があり、今回は浦和道場からは自分含めて40歳台が2名参加し、東大宮道場からは元気な少年達が参加しました。

春に初めて昇級試験を受けた時にも思いましたが、自分の年代で身体と頭(筆記はありませんが意外と頭を使います。)を使ってテストを受けるという経験はなかなか無い中で、とても貴重な経験です。

試験中、緊張や不安と日々の稽古からくる「自信」が、心の中で行ったり来たりします。
でも、どんどん進んでいくので、上手くいかなかったなと思っても後悔している暇はありません。

先生は「普段の稽古を常に試験や試合を想定して真剣にやっているかどうかが大切です。」と今日最後におっしゃってました。

はい、まったくそのとおりです。

日ごろから、楽しくも真剣に修行しないと本番で出てきませんね…。


自分のような年齢でも始められて、上級であれば10歳に満たない少年の前でも謙虚に頭を下げ、教えを請うことができる。武道の「道」は本当に懐が深いです。

もっと早く(若いときに)出会えれば良かったとも思いますが、この年齢で出会いその道に進めたことの幸運に感謝したい気持ちのほうが強いです。

今日の試験や日ごろの稽古の最後に、「道場訓」を全員で唱和するのですが、これが特に好きです。
※仕事で「経営理念」の大切さを感じるのですが、これはまさに人生の理念だと思います。

これからの人生、仕事も私生活も心身共に強く正しく生きていけるよう、これからも修行していきます。


気になる試験結果は1~2週間後かな?

091123test1

↑ちょっと緊張感の無い写真でスミマセンm(__)m

【2009/11/23 22:24】 | Holiday
トラックバック(0) |
2年目橙帯空手家です。

昨夜道場で最終チェックを兼ねて稽古し正式に申し込みました。

頑張って「青帯」目指します。

【2009/11/19 13:43】 | その他
トラックバック(0) |
20091116235822


 いつの間にか、僕の最寄り「東浦和駅」でもイルミネーションが点灯してました。
 寒い夜にこの光が良く似合う。

 東浦和駅は僕の住む浦和では際立って静かな町でとても気に入っている。

 で、イルミネーションもとても奥ゆかしい。

 あー、馴染みの居酒屋によって帰りたいところだったけど、自粛…。

【2009/11/16 23:58】 | After 5
トラックバック(0) |
雨の予報なのに陽がさしている長崎2日目の仕事がスタートしました。

昨夜は、多くの会計人の皆さんと夜遅くまで盛り上がりました。

みんないろんなことに悩んだり考えたりしていることも良く分かり、出来ることは何でも応援したくなりました。

また、逆に私の話もいろいろ聞いて頂き、アドバイスをもらいました。

実行できることはさっそく来週から実行します。

【2009/11/13 09:21】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
今、雨の羽田空港に向かってます。

今日は大阪の日本経営さん、明日明後日は長崎の岩永会計事務所さんの見学会です。

どちらも、創業者の志高い理念とそれを力強く発展させる幹部・社員のみなさんがいて、地元の中小企業や医療機関の成長の発展をサポートする為に活躍しています。

会計事務所の一つの在り方として、1企業として悩んだり壁にぶつかりながらも、自らもしっかり成長発展していく(今大きい小さいではなく成長の過程にある)ことがとても大切で、それが経営者に共感を得られる一番の道だと感じさせらる見学会だと思います。

【2009/11/11 08:44】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
 札幌在住でなかなか会う事はできませんが、心の友であり良きビジネスパートナーのS内さん(mixiではイチジョウマンさん)の紹介で出会った、小濱さんと10月に立ち上げた、実務経営研究会の仲の特化した勉強会「介護施設経営研究部会」がいよいよ本格的に活動を開始しました。

 今、全国から15の会計事務所が参加しています。

 いろいろなご縁が繋いでくれた研究部会です。
 是非頑張って意義のある活動にします。


 目的は以下の通りです。

【目的】
介護施設業界に、本気で施設の経営に取組んでいる経営者が少ない現状の中、「経営」を指導してくれるプロのニーズが高まっています。
しかしながら、経理や税務を任される立場で経営の指導がし易い環境にありながら、介護施設の現状や経営の実情を理解している会計事務所は多くありません。
そこで、実務経営研究会の会員で「介護施設経営についてもっと勉強したい」「介護施設の顧問先をより多く獲得したい」とお考えの会計事務所に対して、定期的な勉強会・相談会、情報発信を行い、一緒に介護施設業界の発展のお手伝いをしていくのが、
「介護施設経営研究部会」です。

対外的には『介護施設経営研究会』という呼称で活動します。

【2009/11/10 16:37】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20091106092217
今鹿児島の朝です。

昨日は鹿児島市内の高台にある会場で会計人1200人のイベントに参加しました。

その会場からは、鹿児島市内・錦江湾、そして桜島が一望できました。

タクシーの運転手に聞いたら、桜島は一日に何度か噴火するとのこと。

昨日見たときも噴火直後なのか、噴煙をあげていました。

今日はこれから都内に戻り仕事です。

【2009/11/06 09:22】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
20091105083416
今羽田に向かってます。

今日は鹿児島に飛び、イベントに参加します。

最近の気候が、寒いんだか暑いんだか日替わりなので、シャツ等着るときに迷います。


で今日は、鹿児島は南西だし、暑いとフンで薄着です。

【2009/11/05 08:34】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |
昨日11月3日、浦和市内で空手道場の橋本師匠が結婚式を挙げました。

もともと、道場で二人でそれぞれ指導していて、僕から見れば既に仲の良い夫婦みたいな感じでした。

でも、考えてみればいつも道着姿ばかり見ているので、ドレスアップしたお二人は衝撃的でした(笑)。

もちろん、「かっこいい!」「綺麗!!」という意味ですよ。


披露宴で席が当道場が所属する極真空手の会派の重鎮にして道場生最大数を誇る道場の最高師範大石代吾先生の隣でした。

その道40年の伝説の人の隣に、その道1年2ヶ月の自分が座るという幸運に恵まれたということです。
始めは緊張しましたが、お話ししてみるととても人間味のある方でした。

空手に関するお話しのときは、やはりやわらかい語り口の中にもビシっと信念を感じました。
空手以外のお話しのときは、ほんとうに楽しい人生の先輩という感じでした。

本当にいい経験になりました。

これも新郎新婦に感謝感謝です。


また、その披露宴では新郎橋本師匠の演武もありました。
前日夜に道場でちょっとリハーサルしましたが、メイン氷柱5段割りはぶっつけ本番…。
よくテレビでも見ますが、マジでガチです(笑)。

自分達も緊張しました。



と、いうことで2次会まで盛り上がったとてもいい結婚式の一日でした。


昨夜は遅くまでお疲れ様の新郎新婦、今頃新婚旅行の地で楽しくのんびりしていることでしょう。

末永くお幸せに!


091103結婚式

↑空手家だけど、教会です(^o^)/


【2009/11/04 18:01】 | Holiday
トラックバック(0) |
とうとう、身近な人が新型インフルエンザにかかり始めました。

とうとう来たか!って感じです。

報道では、死に至るケースも連日出ていますが、幸いにも回りで発病した方々はとても軽いようです。

季節性の方が重い?というヒトも。

もちろん、手洗い・うがいは欠かさないですが…、「いっそ今のウチ」って思わなくもないです。


5日に季節性の方の予防接種をしてきます。

【2009/11/02 17:28】 | その他
トラックバック(0) |