いたがきブログ

iPhoneでiPhoneや携帯の壁紙用にパチリ!

もちろん安定飛行中の機内モードで。

【2010/04/28 15:36】 | その他
トラックバック(0) |

昨日は福山での会計事務所見学会でした。

ここは、景気の厳しい地方都市で、しっかり地道に活動し、地元に活力を与えている事務所で、最後の懇親会まで楽しく開催できました。

企画者ですが、新たな気づきもありました!


昨夜は今日の移動のため、福山から新幹線で10数分の岡山に移動し、宿泊。

今、岡山空港に向かっております。


今日は、東京駅近くの企業に「介護事業経営」研修。
C-MAS顧問の原田先生と伺います。


その後、武蔵浦和に移動し、友人であり尊敬している、松波先生の事務所取材。


そして、埼玉の秘密でない結社「ひつじ会」の会合です。


今日も一日が早いんだろうなあ(笑)



【2010/04/28 08:57】 | その他
トラックバック(0) |
 今日の主催セミナーにて色々内容は書けませんが、印象的だったこと。

 会議でいろいろ意見を求めて議論するには、「参加者がウキウキ楽しい気持ち」でないと、前向きで建設的な結論にはならない。

 ということです。

 最初に、例えば組織のトップが頭ごなしにガミガミやってしまった後に、「何か意見は?」って聞いても、ろくな意見は出ないとのこと。

 それはよくわかる!


 では、どうすればいいのか。

 そうそう、全員がウキウキ楽しい気持ちにはならないですから。


 まず始めに、一人ずつ「最近あった楽しかったこと」を発表するんだそうです。ルールは「どんな内容でも拍手・同意する」だけ。
 一見無駄なようで、これを始めに全員でやるだけでその後の会議の内容は上向き、ひいてはその組織(会社なら業績)に大きく影響する、とのこと。


 今日のセミナーの内容はこれがメインでは無いのですが、その先生の経験と感性からのお話であり、まったくそのとおりだと思いました。

 どっかでいつか試してみたいなあ。

【2010/04/22 18:43】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |

昨夜入った福山市。

一夜明けて、快晴です。

駅の近くにある福山城も、日光と青空、終わりかけの桜でとても綺麗です。



【2010/04/14 11:39】 | その他
トラックバック(0) |


《緑の葉》
わあ~v-290 素晴らしい~v-354

お写真アップ、ありがとうございましたv-221


いた
ありがとうございます!
景色が素晴らしいので、携帯でもいい写真が撮れました(^o^)/

コメントを閉じる▲



長崎は、坂本龍馬ゆかりの地であり、大河ドラマで龍馬役の福山雅治の地元ということで、福山龍馬一色な様子でした。

去年は、山形県米沢市の上杉神社が凄かったし、大河ドラマの影響ってすごいなあって思いました。

今は、電車で広島県福山市に向かってます。

今日は大潮で、今干潮から上げ潮の時間。

有明海の干潟が車窓から見られました。

朝は雨だったけど、今はいい天気です♪

【2010/04/13 15:32】 | その他
トラックバック(0) |
明日の朝一の仕事のため、長崎に最終便で入りました。

こちらは晴れていて、飛行機から見える夜景も綺麗でした。

東京の冷たい雨がウソのよう…。


それに、持ってきた傘がお邪魔…。

折り畳み傘にすれば良かったなあ。


明日昼過ぎまで仕事で長崎に滞在し、その後、電車を乗り継いで、広島県福山市に入ります。

ここも、朝一仕事のため前泊です。

移動が長いため、ツイッターだけでなく、ブログにも書き込みしようー♪


明日の仕事、頑張ります!

【2010/04/12 21:46】 | その他
トラックバック(0) |
 今日、当社が事務局をしているC-MAS介護事業経営研究会が、テレビ朝日さんの「スーパーモーニング」という朝の情報番組の取材を受けました。

 介護事業への異業種参入(特に建設業)について聞きたいとのことでした。

 インタビューには当会顧問の原田匡先生に答えてもらいました。

取材


 昨年から活動していることが、少しずつ実を結びつつあると感じ、「喜び」と「本番はこれから」という思いを持ちました。

 元々、有志の会計人の方々と「志」を持ってやりましょう、と始めたことです。

 地道でもしっかりやり続けたいと思います。

 放送は、生放送の情報番組なので大きな出来事があると無くなるかもしれませんが、予定では来週の13日(火)とのことです。

【2010/04/10 01:30】 | ビジネス日記
トラックバック(0) |

会社から徒歩1分の豊島区役所前の桜もまもなく散りますね。

今年も会社と池袋駅の間を通る度に目を楽しませてくれて、ありがとう!

【2010/04/07 09:00】 | その他
トラックバック(0) |