いたがきブログ
鱸(すずき・シーバス)は、通常海に生息していて、小魚やイカなどを貪欲に食している。

魚の中では、サメほどではないけど強い部類。

で、小魚などの「食い物」を追って、淡水の川をも上ってくる。

東京湾に流れ込む荒川にも入ってくるけど、35~40kmも上流の埼玉県さいたま市まで追ってくると聞いたときには、「なんて食い意地のはった魚だ(笑)」と思った。

そんな食いしん坊な魚が地元にいるなら釣らないと!と何年か前に思ったけど、なかなか釣れなくて、結局、海に行って楽しんでいた。

でもつい、最近さいたま市と志木市の間を流れる荒川の中流部で鱸を釣っている人のサイトを見て、さいたまの鱸を釣りたい!という思いは再燃した。

で、それから5回くらいかな?片道夜なら20分かからないので、2時間くらい時間を見つけては通ってみた。

そして、今夜。

昨日、香港研修から帰ってきたので、日中はゆっくりしていたけど、友人が海でいいサイズの鱸を釣ったという連絡が入り、虫が騒ぎ出した(笑)。

夕食までの2時間。実釣り時間90分。

18時前に到着した荒川は台風の影響がまだ残っていて濁っていた。

でも、小魚がワサワサと泳いでいて、「それを狙う鱸も必ずいる」と確信。


そして、生まれて初めて、地元さいたまの鱸を釣りました!!
サイズは40センチ越えで大きいとは言えないけど、立派な川鱸。

海からココまで上って小魚を食おうとしている元気者だけあって、手元まで寄せるまでに暴れる暴れる。

デジカメが無かったので急いで携帯で写真を撮って、弱る前に川に返しました。
本当に嬉しい1尾でした。

091011さいたまシーバス

その後、もう少し大きいヤツを掛けたけど、手元でばらしてしまった。
まあ、そううまくはいかないか(笑)。

そして夕食の時間が近づき終了です。

家を出てから又戻るまで2時間少々。

地元の釣りは気軽でそれでいて興奮するなあ。

なんでも70cmを越える鱸もいるらしいから、そこを目標サイズにこれからも時間が出来たら通おうかと思います。

スポンサーサイト

【2009/10/11 23:32】 | Holiday
トラックバック(0) |

なぜ食べないのですか?
松竜
素朴な疑問なのですが、なぜ、せっかく釣ったのに食べないのですか?

食べられない魚だったら分かるのですが、鱸って食べられますよね?

食べ飽きてるということですか?
それとも、食べても美味しくないことが分かっているのでしょうか?

う~ん。
釣りって分かりませんv-229

なぜ食べないのですか?(続き)
松竜
連コメ申し訳ありません。

もしかして汚染ですかっ(汗)!!

コメントありがとうございます。
いた
>松竜さん

 なんとなく市街地を流れる中流域から下流域の魚は食べるのに抵抗あります。
 汚染は無いとは思いますが…。

 シーバスに関しては、木更津辺りで釣った魚をたまに持ち帰りますが、基本はリリースします。
 以下のURLに書いていることが、私の気持ちに近いです。
http://www.tokyo-seabass.net/style/release/index.htm

 ま、いろいろな釣りのリリースについては色々な考えがあります。




タサキ
やりましたねー。

次はご一緒したいです。

行きましょう
いた
コメントありがとうございます。

是非行きましょう。

地元でシーバス、たまりませんよ(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なぜ食べないのですか?
素朴な疑問なのですが、なぜ、せっかく釣ったのに食べないのですか?

食べられない魚だったら分かるのですが、鱸って食べられますよね?

食べ飽きてるということですか?
それとも、食べても美味しくないことが分かっているのでしょうか?

う~ん。
釣りって分かりませんv-229
2009/10/12(Mon) 13:02 | URL  | 松竜 #L24Ae6Hc[ 編集]
なぜ食べないのですか?(続き)
連コメ申し訳ありません。

もしかして汚染ですかっ(汗)!!
2009/10/12(Mon) 13:09 | URL  | 松竜 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>松竜さん

 なんとなく市街地を流れる中流域から下流域の魚は食べるのに抵抗あります。
 汚染は無いとは思いますが…。

 シーバスに関しては、木更津辺りで釣った魚をたまに持ち帰りますが、基本はリリースします。
 以下のURLに書いていることが、私の気持ちに近いです。
http://www.tokyo-seabass.net/style/release/index.htm

 ま、いろいろな釣りのリリースについては色々な考えがあります。

2009/10/12(Mon) 23:04 | URL  | いた #-[ 編集]
やりましたねー。

次はご一緒したいです。
2009/10/14(Wed) 07:32 | URL  | タサキ #-[ 編集]
行きましょう
コメントありがとうございます。

是非行きましょう。

地元でシーバス、たまりませんよ(笑)
2009/10/14(Wed) 08:18 | URL  | いた #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック